DSC_0708DSC_0710特濃ラーメン(醤油)、肉増
1020+200=1220円

この日はコチラヘ。

とある土曜日、お昼頃に伺ってみると、先客2と空き気味な模様に見えます。

駅前から西に延びる太い道から、1本入った路地裏的な場所だからかな?でもまだ駅近な方ですよね?と思いながら、表題の食券を購入して着席です。


DSC_0709ランチはご飯が1杯まで無料?生たまごも1個まで無料?とのことなので、麺大盛にはしないケch・・・節約していくスタイルです。

調理風景が見にくい席に座ってしまったため、半分は見るのを諦め、店中央付近に置いてある電気ジャーへご飯をよそいに行きます。

お代わりしに行くのが面倒なので、適度に大盛にさせてもらい、席について待っていると、ラーメン到着♪




DSC_0711お盆到着で、一気に机のスペース使っちゃってるなぁ、が第一印象。ご飯もあるし、隣の席にお客さんが来ると、ちと食べにくいかも。

予習通り、ラーメンの器はにはフタが締められての提供です。フタを開けるとブワッと、脂の甘い香りと豚骨の匂いを共に感じます。

早速レンゲでスープを頂いてみると、スープは「骨」というイメージが真っ先に浮かぶものです。

DSC_0712確かに濃厚なものですが獣臭のような臭みはほぼなく、若干とろみはある微乳化なものの、ガツン!とカエシがきいている感じも受けないので、骨スープを直球で味わえます。

脂脂した感じがそこまでないので、どちらかと言えばこってりとは思いますが、くどい感じはあまりしません。個人的には、ご飯との相性抜群!とは思わないかも。

野菜を食べていくと麺登場、麺は中太のほぼストレート。気持ち堅めな加水率が低めにも感じるもので、スープとのバランスよさげで、うま。

DSC_0713店内の記載にもある生卵を溶いてーの、麺をつけつけ、すき焼き風で頂くと、安定のうまさ。

豚骨スープとの相性が抜群!には感じなかったりして。うまいんですけどね。

チャーシューは、スライスされた肉を煮込んだ感じのもので、あまり食べたことないんですけど、何か徳島ラーメンを思い出しました。

肉の厚さもさほどないので、食べごたえをあまり感じなく、量的にも、肉増しにしてはちと寂しさを覚えたかも。

ご飯のお供に、残ったスープ で簡易おじやチックに頂いて完食です。

名前の通りの濃厚な一杯でした。ご飯も生卵もついてのこの値段なら、ランチはお得に感じるかも。とすると、夜はちと高めに感じてしまう?柏の本店にも行ってみたいなぁ。

さて、次の店はどっちだ・・・。


東京都足立区千住3-6