DSC_0578小ラーメン、豚テキサスステーキ大
700+500=1200円

この日はコチラへ。

またJ系に来てしまった・・・。特に野菜を食べたい感じでしたので小にしてみましたが、麺と野菜のどっちがメインなんだよ、と自問自答しながら待ちます。

しかし「テキサス」というと以前食べたあの店を思い出しましたが、関係有るのかなぁ。

DSC_0579DSC_0582DSC_0580








店主様はハキハキと聞こえやすい声は好印象?と思った頃に「トッピングはどうしますか?」とのことですので

ヤサイマシニンニクアブラカラメでお願いします♪




すぐ店主様より「野菜は増しで宜しいですか?」と軽く制止が入りましたが、「お願いします」と伝えると通りました。

コチラでは「野菜マシは1キロ弱」「野菜マシマシは2キロ」的な表記があるからみたいです。

豚テキサスは加熱した豚スライスに、刻みにんにくを乗せ、カエシを塗り、バーナーで炙ったものみたいで、CP的にはちと・・・な気もしますが、手間が掛かるようなので、作業の手間賃に掛かってるイメージに感じてしまったりして?

メニュー名もこの調理法に、あの店と同じ感じだからきっと関係あるんだろうなぁと考えて、香ばしい臭いが漂ってきたところで、ラーメン到着♪

DSC_0586壁に貼ってある野菜量の写真より、標高が結構低いかも・・・しかしその側面に、テキサス的な豚がデン!と鎮座しています。存在感スゴイなやっぱ。

まずは豚を避けて野菜を。適度にシャキが残った感じで、キャベツ率も高め。

しかし私には熱くて、中々食べ進めません。息を吹きかけ、冷ましながら食べていきます。

DSC_0584スープは非乳化で、表面に背脂ミンチが浮く感じ。カラメにしましたが、ガツンとカエシが前面に出るわけではなく、パンチ力という意味では低めかも。

油の層は厚くは感じませんでしたが、非乳化ながら脂の甘味はあって、うま。

麺の固さはデフォのはずですが、スープよりも麺の方が存在感があるイメージ。

太麺のちと縮れた、J系にしては加水率がちと高めに感じるもので、脂増し増しくらいにした方が、好みだったかな?

麺の中盤からニンニクを溶き溶き。かなりニンニクが前面になってしまった・・・ちとずつ溶けば良かったと思いつつも、ニンニク辛くなった味わい、これはこれでいい感じと食べていきます。

野菜に立てかけられていたテキサス大は、野菜を食べ終わる頃には、ラーメンに蓋するような存在感に。他の方のきじを拝見した限りでは、もちっと面が大きいんですけどね。まぁたまたまかな。

バーナーで炙られてしっかり焦げ目の香ばしさと、ニンニクの香ばしさと。かぶりついてみると、とろけるような柔らかさではないものの、基本柔らかいです。

元々の味付けは濃いめではないようで、提供直前に味付けがメインのようです。適度に厚みがあって、食べにくいですが、食べごたえはしっかりですね。

デフォの方の豚も、適度に厚みがあってパサなく、食べごたえありました。

結局後半はニンニクがメインの味わいになってしまいましたが、それでもそれを楽しめての完食です。

私が訪問したのはお昼ちと過ぎでしたが、待ちは発生しないものの、常に満席状態。家族連れやカポーも来られていて、店内の空気的にもJ系っぽさは感じなかったかも。機会があったらまぜそばを頂いてみたいです。

さて、次の店はどっちだ・・・。

埼玉県草加市瀬崎3-40-25