ootr01ootr02ootr03






大盛(1枚)、カレー粉 850+100=950円

この日はコチラへ。

好みの味だったコチラお店が、吉祥寺から西新井に移転と聞いて伺ってみました。西新井の店舗、私的には吉祥寺よりは行きやすい距離、しかも今度のお店は駅近ですね。

予定より早く着いてしまいポールだったので、軽く散策してから再度店頭へ戻りました。

まぜそばと迷いましたが、やっぱりあの乳化スープが味わいたかったのでラーメンを。豚増しはやっぱりやられてないですね、残念。

前店舗では普通のラーメンでしたので、辛いラーメンでも良かったかな、と軽く後悔しながら待っていれと「ニンニク入れますか?」的に聞かれましたので、

全部でお願いします♪



調理風景を見ていると、テボの中の麺を何度も何度も菜箸でかき混ぜる、あまり見たことがないシーンに遭遇。そんなにかき混ぜてないと、麺同士でくっついてしまうのか?

ootr05ootr06










大きめな水色の器で到着。器が大きいからか盛りが映えてないかも?なんて失礼なことを思ってしまったのが第一印象。

前菜的にまずは上から野菜から頂いていきます。

ootr07背脂と野菜を混ぜ混ぜして頂くと、うまー。気持ちシャキな野菜に臭みのない脂が合います。お願いしたカラメのカエシは、スープに加えてあるらしく、野菜にはかけられてはないようです。

野菜と脂、レンゲでスープを掛け掛けして頂くと、しっかり重いスープとが楽しめて、うま。

この日は開店してすぐの訪問でしたが、この時間でもしっかり乳化したガツンとくるスープ、吉祥寺で食べた記憶が甦ります。

ootr08麺は極太麺で気持ち縮れたゴワゴワなもの。固めコールはしませんでしたが、芯があるような固め仕上がりにも感じるものです。

結構長時間(10分以上?)の茹で、しかもあのかき混ぜ・・・湯温低かった?

・・・りなんかしてないですよね。うん、気のせい気のせい思い過ごし思い過ごし。

スープは乳化した存在感があるものですが、麺の方が存在感の方があって、個人的にはバランスが麺が強すぎにも感じてしまうものです。

中盤からニンニクを溶き溶き。予想通り、ニンニクが混じってもニンニクに支配されることなく、ニンニクの辛さも味わえるものです。

ootr04後半にはカレー粉を投入。溶き溶きして一気にカレースープになりますけど、何か独特な風味が気になる感じ。何かは分かりませんが・・・特別ブレンドなのかな?

最後の最後に豚を頂きましたが、中々の歯ごたえがあるもので、以前とはかなりイメージが違うもの。

昨今の豚肉の高騰からなのか、厚さも以前のそれではなくて、個人的には残念でした。

独特の風味を感じたカレースープも、食べ終わる頃にはその風味に慣れ、レンゲでスープをグビグビといってしまいましたが、何とか数口でやめて完食です。次回はまぜそば頂きたいなぁ。

退店後は西口に移動、2月オープンのど・みその店舗場所を確認して帰路につきました。こっちは駅すぐですね。

さて、次の店はどっちだ・・・。

東京都足立区栗原1-6-22