ouj01ouj02つけめん、豚増し2枚
800+150=950円

この日はコチラへ。

家から微妙な距離でしたが、シャッターで訪問。時間前開店でちと嬉しい。

ouj04ouj05食券を出して暫し待ちます。カウンターに貼られた無料トッピングを見ていると、玉ねぎもあるようで。

今回は魚粉は避けておくかなぁ、異物感とWスープの感じが今日の気分ではないなぁ、と考えていると、


「トッピングはもうお決まりですか」
とのことですので、

野菜増し増し魚粉以外は全部増しでお願いします♪




特に制止も掛からず通りました。厨房内は店主様?と女性の2名体制。つけスープは小鍋で別仕立てでおひと手間?に見えま・・・と思っていたら、つけめん、到着♪

「スープの器は熱いので気を付けてくださーい」

と言われ恐る恐るでしたが、手が冷たかったからか、さほど熱くは感じなく。まずは麺から・・・いけないので前菜的に野菜から。

ouj06ouj07










野菜の頂上には背脂ミンチ。スープ内からではなく、別の容器からレードルでひと掛けされたもの。軽く混ぜ混ぜしてから食べてみると、適度にクタな野菜とで、うま。

カラメコールは小鍋で仕立てる際に入れられたのか、野菜にはかかっていません。卓上にカエシらしきもの見えますが、野菜はそこまで大量ではないので、そのまま食べていきます。

と思ったら予想よりも量がありました。

ouj08ouj10










器から出た 部分+器の高さの上部3分の1は野菜でした。たっぷり咀嚼、野菜を殆ど頂いたウォームアップの後は、メインの麺へ。

麺は水道水で締められたらしき感じで、温度は低め。でもやんわり温もり的温かさを感じる気がします。

うどん的な太さで端がギザギザ。先日訪問したお店を思い出します。

見た目的にもしっかりスープが絡みそう。固めもっちりなコシ。冷たいせいか小麦風味がしっかりでもないかも。

スープ絡み良さげな点ではスープも乳化で、絡み良さげ。つけつけしてすすってみると、適度な酸味に感じるコレは、カエシがきいているせいなのか。でもガツンとは来ない感じ、うまみがあって重みがあって、うま。

この爽快感にも感じる部分が結構好みかも。温かい酸味は結構苦手なんですけど、このスープは好みだなぁ。

途中から麺の器に入れられている、刻みたまねぎと刻みニンニクをスープに投入。重めのスープにはニンニクが合いますね。個人的に刻みたまねぎは合わないように思います。

ouj09豚は脂身半分赤身半分なバラ的なもの?ジャキッと食感で、うま。

ただ、スープのインパクトがあるからなのか、豚はカエシ感があまりなく感じました。でも脂身の甘みは感じられて楽しめるものでしたが。

スープにつけて温めた最後の1枚は、うまかったなぁ。温かいほうが好みです。

終盤になって、後客続々、厨房内がかなりお忙しそうでしたし、スープを全部飲む気もなかったので、スープ割があるかは聞けませんでしたが、ついついレンゲでスープを口に運んでしまいます。

どうしても、コレだけ麺を食べて時間が経ってしまうと、温い以下の温度になってしまうんですけどね。 

完食。最初、魚粉コールはしなかったのに、鰹節がスープに浮いている時点でちと萎えていましたが、全体的には好みな一杯でした。家から遠いので度々来ることは難しいんですが、次回はぜひラーメンを頂いてみたいです。

さて、次の店はどっちだ・・・。

埼玉県川口市東領家3-21-9