krmy01チャーシュー並 880円

この日はコチラへ。

新橋からの徒歩圏内(私的に)で、新店オープンの久留米ラーメン!

・・・ってどんなのだろう。 豚骨ラーメンなのは分かるんですが、博多ラーメンとはどんな風に違う?と店頭に立つと、あ、椅子なしの立食なんですね。

お店入り口の券売機で食券を購入、厨房が見えるカウンターに食券を出すと、「奥の涼しいところが空いてますよ〜」とのことなので、コップを手に移動します。麺の固さは普通でお願いしました。

ゆで卵無料は予習済み。ラーメンが来るまで、とりまゆで卵を剥き剥きしてパクつきます。

結構時間かかるな、と思って2個目のゆで卵を剥き終わったところで、ラーメン到着♪




krmy02薄いようですがチャーシューがずらり表面を埋めていて、テンションアップすなぁ、が第一印象。

剥き終わった2個目のゆで卵を スープに浮かべて早速頂きます。

隣の人がレンゲ使ってるけど、レンゲ、卓上にないっす。欲しいですが・・・まぁこのまま食べていきます。

麺をスープによく絡めてすすってみると、麺は博多ラーメンの麺と違って普通〜中太なちと縮れた感じ。

加水率も博多ラーメンの麺に比べると高めですが、もっちりというよりは適度に歯切れがいいタイプみたいです。

スープは動物系の濃厚なタイプですが、いやな匂いはなし。甘みは少ないですがコクがあって、スープは飲み応えがありますね。

krmy03krmy04










基本サラサラで殆どとろみはないのですが、その濃度と脂とで、何だかとろみがあるようにも感じてしまいます。

卓上にあるカエシで、後半は味変的に楽しめそう。

麺は200g弱くらいあるのでしょうか、ちと多めに感じて嬉しい。と思いながら、チャーシューを頂いていきます。

チャーシューは薄くスライスされたもの。厚めスライスだと、かなりパサが気になりそうですが、この薄さならギリギリ・・・でもない?歯ごたえ楽しめて、うま。しかし何枚入ってただろう。

レンゲなかったのでサーッとカエシ投入。ショッパーで味が締まった感じになりましたが、甘みは少なく感じるような。ちと入れすぎたかな・・・。

あとちらほら見える、背脂を揚げたような油かす?がイイ感じのアクセントに。久留米ラーメンの特徴でもあるんですかね?もちっと欲しいです。

最後にスープに漬けておいた、ゆで卵を頬張って完食。あまりスープを吸った感じには思えませんでしたが、普通にうまかったです。

メニュー的にはラーメンのみ、地元民でも職場が近いわけでもないので、何度も来れなさそうですし、飲みの後的でも(新橋)駅から遠め、閉店時間も気持ち早め・・・う・・・ん。

さて、次の店はどっちだ・・・。