mrng07mrng08チャーシュー麺、替え玉×2
850+0×2=850円

この日はコチラへ。

店舗は駅そばながらちと裏通り。

夜に人通りが多そうな色々な、そう色々なお店がある感じ。店に入るとちと強面(すいません)の店主様に促され、券売機で食券購入。

ランチサービスにライスか替え玉ですが、とのことなので替え玉で1杯目はかためでお願いしました。

厨房が見える席で、手際の良い動きを見ていると、ラーメン到着♪


mrng01mrng02










チャーシューが表面を覆い、その上に多めの刻みキクラゲや刻みネギな感じのようです。

早速レンゲでスープを頂いてみるとちとトロミのあるもので、気持ち甘め、コクがあってうま。豚骨スープなイメージで来ましたけど、肉な感じもありますね。

でもスーパーネコジータな私でもちと温めに感じる温度は、皆さんにはどうなんでしょうか。ショッパーさもちと低いかも。

チャーシューを避けて麺を頂こうとすると、チャーシューが厚め。

豚骨ラーメンのチャーシューはかなりのペラと決めつけていたからか、普通厚さで肩ロースちっく、柔らかそうな期待のチャーシューを横目に麺を頂いていきます。

麺はちと縮れているようにも見えますが、ほぼストレート。加水低めでかためにしたからか粉々しいしっかりめな食感。スープの持ち上げがしっかりには感じませんけど、物足りなさはないかもですね(ショッパーさはもの足りないかな・・・)。

mrng04麺が強めと言っておきながら、替え玉は粉おとしでお願いしました。卓上の白醤油的なラーメンカエシを2プッシュ、してると替え玉到着♪

「入れて宜しいですか?」と小皿から器に移して貰って替え玉1玉目。

粉落としだけあって、麺がごわごわな見た目にも固めなもの。

良くスープを絡めて頂くと、しっかり麺が勝った一杯目よりもしっかり固く、しっかり粉々しい。をサクッと完食。

味変したらまた違うかな?とまた粉おとしでお願いして、アレンジ開始。

おろしニンニクと高菜。高菜は赤くありませんがちとショッパー。唐辛子的な辛さがない模様、珍しいなぁ。

mrng05mrng06替え玉が到着したところで白ゴマを振って混ぜ混ぜ。

汁多めな汁なし的な感じで、高菜の食感やニンニクさ、ごまの風味を、固い粉々しい麺で味わって完食です。

チャーシューはとろとろ、とまではいきませんが基本柔らか、うま。赤身部分に適度に歯応えを感じつつ、味わって完食です。

少ないながら残ったスープにご飯を入れたい衝動は我慢できましたが、結局スープも完食してしまいました・・・うぅ。

このエリアで飲むことはないですけど、お酒&つまみもあるようなので、覚えておこうと思いました。次は夜に来たいなぁ。エリア的に?いえいえコチラのお店に。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
東京都足立区千住1-32-6 高橋ビル1F