snbs1小豚W 900円

この日はコチラへ。

時は2013年。年末最後のラーメンは新橋で二郎、休日出勤後、元旦イブってやつですかね。

中々営業している店が見つけにくい中、営業しているのが分かっているのは、やはり行きやすいですし。年末は特に、休業でフラれるのは悲しいですし、休業店訪問の後、フォロー店も難しいですし。

昼時でしたが空席あり、即着席。ロットは私だけですか、嬉しいやら申し訳ないやらの気持ちになっていると、「ニンニクは入れますか?」

 

とのこですので、ちと調子に乗って、

ヤサイマシマシニンニクアブラでお願いします♪

ニンニクコールを伝えると、私の目の前のカウンター上部に平皿が置かれます。野菜の増し加減は予習よりも少ないですけど、決壊しまくりで皿の上に器が置かれて、ラーメン到着♪

snbs3
snbs2









野菜の上には大きめにカットされたような背脂。まずは前菜的に野菜からをと、野菜と背脂塊を混ぜ混ぜして頂いてみると、背脂塊は脂っけが少ないような、何とも寂しい味わいで、野菜はちとシャキ。

混ぜ混ぜした感じでは何か物足りない感があるので、レンゲでスープをかけかけ。

表面の脂は濁り、乳化したような味わいで、これだと野菜が進む感じで、うま。コレで麺がもっちり、柔らかかったりしたら合うかも、と先に野菜を食べ進めます。

snbs5野菜を殆んど食べてから麺を箸で引っ張り出しますと、箸の感触では堅めにも感じるも。

中太〜太麺のストレート、粉っぽさは皆無なものの、堅めコシのような食感。

食券を出すときに柔らかめでお願いしたつもりですが、聞こえてなかったかなぁ。これで柔らかめとはとてもも思えません。

スープは微乳化で甘め、コクは感じますが、出汁感はちと弱いかもです。でも表面に乳化したような脂の層があるので、そこまで物足りなさは感じません。

脂はちと多めに感じますけど、ショッパー加減はイイ感じ。カラメは言いませんでしたが、デフォでショッパーな感じなのかなぁ。

snbs4麺をすすってみると麺の存在感を感じて、何だかスープが弱めに感じてしまいます。

目の前卓上にカエシボトルがありますが、追加投入しても好みに変わる気がしなかったので、こののまま違和感を感じながら食べていきます。

中盤からニンニクをスープに溶き溶き。ニンニク風味が加わると、スープはちと好みな感じに。

ですが、相変わらず麺とスープのバランス的には、違和感を感じながら麺をズルズル、というよりはスープが跳ねないようにハグハグと食べていきます。

麺がもちっと柔らかかったら、感じる印象が違いそうだけどなぁ(しつこい)と、麺を殆んど食べたところで豚を。

二郎にしては薄い、ペラペラなロース的なものが10枚ほど。パサはないですが厚くスライスしたらら堅さを感じるかもな豚。

豚は各枚の一部に脂身があり、物足りなさはないですけど、豚の甘味はもちっとあると好みかな、と思いながら、麺と豚を交互に食べて完食です。

snbs6私が訪問した後は、待ちは発生してなかったですが、入れ代わり立ち代わりの来客でずっと満席でした。

「来年もお願いします」と店員さんから声をかけられる常連さんらしき方、聞かれたニンニクコールに「ふ、普通で」とキョドって応える初見的な方まで。

色々な客層を感じましたが、安定の男性100%でした。

スープはそれなりに好みなので次回来たら、麺柔らかめでバランスを変えて頼んでみよう、かな。

さて、次の店はどっちだ・・・。


東京都港区西新橋2-33-4