おめでとうございます。

相も変わらず、本年もブログを継続するつもりですが、

相も変わらず、新店巡りより、好みの店巡り優先、

好みの味、食べたいもの優先の記事になります。

ありきたりですが、今年も多少お読み頂けると嬉しいです。


(異動的に)そろそろ東京を離れるような気もしますが、

立地的にも肉体的にも、食べれる範囲で食べたいものを

食べて行きたいと思っております。

今年も宜しくお願いします。

お暇な方だけ、続きをどうぞ。

stk01いきなり!ステーキ
リブロースステーキ、ビールとか 結構高い値段

この日はコチラへ。

コチラの立ち食いのステーキ屋、グラム数が自分で発注できるとのこと。

リブロースは1グラム5円、サーロインは1グラム6円らしい。サービス料とかもないし、まぁ分かり易い。

入店すると席へ通され・・・立ち食いですので席はないので、場所へ?通されます。初訪問だったのでひと通り説明を受けると、切り場に行ってください、とのこと。

ここで注文するんじゃないの?と指示に従い場所を移動。肉の塊が置いてあり、好きな重量くらいでカットしてくれるとのこと。

店員さん:何グラムでお切りしましょうか?

キャー :ん〜・・・800グラムでお願いします♪


ん〜・・・って悩んでるフリで、決めていましたけどね。量的にはもっと食べれそうですけど、予算的にこの日はココまでしか頼めないんですよね。

stk02stk03食べ切れますか?とか、特に聞かれず。

厚さは5〜6センチ?ですが、火を通らせる関係から、厚さを半分にカットするとのこと(残念!)。指示に従います。

左:カットする前
右:厚さ半分でカットして開いた状態
  (面積倍、厚さが2分の1に)

画像で分かるかもしれませんが、4290円です。100gあたり5円なので858gみたいですね。

椅子はないですけど、席(場所)に戻って、しばし待ちます。

ビールを飲みながらガラスに囲まれた厨房内、特に焼き場で肉が焼かれているのが見え、劇場型!でもないですけど、焼かれているのが見えるのは、中々食欲が増していきますね、と思っていると、ステーキ到着♪

stk05stk07








おおお、中々の面積的な大きさ!でも厚さは予想よりもかなり薄いかも!

な感じで、先日の記事までの感動はいかないかも。

早速ナイフとフォークを卓上から取り、カットしていきます。

stk12結構なレア加減。そんなにギコギコしなくても切れるんですけど、やっぱスジはありますね。

でも基本的に柔らかいので、口の中でガムガムしくはなりません。ジューシー、いや脂過多、かな。

サシ肉の様にスッと歯切れ良くはないですけど、赤身感がありつつも堅くはないです。

ガッツリ食べれてストレス解消!?ですが、適度に厚みがあるからか、中心部にちと冷たい部分があったのはちと残念。

しかし立ち食いとはいえ、銀座でこのCPは中々に感じました。肉質的には先日の記事の店の方が、私は好みですかね。逆に考えれば、この質の肉で倍の値段の某店って・・・ま、まぁ好みの問題ですし。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
いきなり!ステーキ
住 所:東京都中央区銀座4−10−14
営 業:11:00〜15:00、16:00〜23:00
    (それぞれLO30分前)
休 日:なし
備 考:
HP
※変更になっている場合があります


大きな地図で見る