nzm08nzm01ラーメン豚W 850円

この日はコチラへ。

御徒町駅から近め、確か元々ラーメン屋さんでしたよね。未訪問でしたけど、白鶏湯とか何とか・・・。

食券を出す際に気が付きましたが、食券に看板とは異なる店舗名「麺でる御徒町店」・・・あっ(ちと察し

というか適度に調べたら、ちと前は看板が違ったとか、大人の事情系ですかね?

ニンニクコールは提供直前のようなので、安心して着席して待ちます。

券売機の張り紙を見て、たまには調子に乗ってみるか、と待っていると「ニンニクは入れますかー?」

全部マシマシでお願いします♪


見てたら、器に盛り付けた野菜の上に、ひしゃく?と平ざるで脂グリグリ。「塊脂」にすれば良かったかな、と思っていたらラーメン到着♪

nzm04nzm05











器的にラーメンよりもうどんとが入ってそう、が第一印象。器は大きめですよ。

上から麺は見えませんが、豚がうまそうだなあ、と思いつつも、まずは野菜と脂を混ぜ混ぜ、野菜から食べていきます。

トッピングのグリグリで乗せられた脂、それなりの量があるのですがそこまでしつこくない、というか重さをあまり感じないのは、良いのか悪いのか。茹でたて野菜の熱さに、ハフハフしながら食べていきます。

nzm06レンゲでスープを頂いてみると、出汁感あってのちと甘め、表面の液体油も適度量でうま。

非乳化で中毒度というかジャンク度は低いようにも感じますが、オーソドックスに(個人的には)バランス良く感じます。

これで後半にニンニク&卓上のカエシを入れたら・・・開店すぐでこのバランスはすごいかも。

って私の好みだけで、かもしれないですし、まぁ既述の内容があるんでしょうけどね。

nzm07麺は正方形的な断面で、中太〜太麺なほぼストレート。ごわごわしながらもちっと感もあって、スープの持ち上げも良くて、うま。

やっぱしもちっとジャンク感は欲しい、感じが継続しながら後半です。

レンゲで一杯分盛られた刻みニンニク、混ぜ混ぜして食べると、ニンニク風味と辛さが前面に。

ニンニクが強すぎた・・・ニンニクマシマシはちと失敗。ちとずつ溶かせば良かったなぁ。

豚は肩ロース的+数種みたいな?繊維感が強いのもありましたけど、基本的に柔らかくてパサはなくて、うま。豚増しにして良かったかなぁ、と思えた豚でした。

個人的にもちっとジャンク度を上げて欲しいですけど、こんな感じでいくんですかね。この界隈、近くにJ系はないですから、人気出ないかな?あの麺だと、油そばとか食べてみたいかも。

さて、次の店はどっちだ・・・。

東京都台東区上野5-10-11