jujub01jujub02豚つけ温もり、豚増し
850+200=1050円

この日はコチラへ。

以前から太い蕎麦&中々の盛りで提供されている、ちと通常ではないような噂を聞き、訪問機会を探しておりました。

jujub03やっと訪問機会に恵まれました。この辺、あまり来ないんです、と軽く言い訳。

蕎麦で訪問で店内をキョロっていると、つけそば到着♪


jujub04平打ちちっくな蕎麦と、蕎麦らしからぬつけ汁の見た目・・・確かに通常ではない感が感じられます。

A看板には400gって書いてありましたけど、さすがに茹で後、ですよね、でしたね。

先につけつけせずに蕎麦だけ頂いてみると、蕎麦感はちと薄め。もちっと感がある?と思ったらコシは弱め。温盛りにしたせいかな?

もちっと堅めの方が好みですけど、冷盛りにすれば良かったかもしれないかも。

つけ汁を頂いてみると、ややカツオが出ている感じがしますけど、ちと甘めでカエシもしっかりめ。でもショッパーはそこまで強くないです。

インパクトはないかもですが、多めの蕎麦を食べるのに、後半に飽きがこなさそうな感じに思えました。

jujub05jujub06jujub07












味わいは食べやすい感がありますけど、それよりも見た目は通常ではないです。太い蕎麦にネギ、肉の大盛り・・・こ、コンナニタベレルカナー。

jujub08蕎麦をつけつけしつつ、刻みネギも汁につけつけして食べていきます。このネギの汁を吸ったのを食べるのは好きです。ネギの辛味と、汁の甘辛い感じがかなり好きです。

ネギを先に食べると、下には大量の豚バラスライス的な煮込まれた「豚」がありました。これが上にあるような黒い大きめ器に結構な割合で、です。

さすが豚ダブル状態、蕎麦と同じくらいの量に感じてしまいますよ。

豚はペラペラではない、歯ごたえがちょうど感じられるくらいの厚さで、汁よりはちと濃いめの味付けに感じました。脂身が甘く、甘ジョッパーでうま。

脂はそこまで強く感じられなかったので、脂の処理を適度にやってくれているのでしょうか?量的にそこまで重く感じられませんでした(私は)。

jujub10蕎麦を食べ終わるちと前に、店員さんから「蕎麦湯ですー」と大きな陶器コップ(?)が提供されました。

割りがあるかどうか分からなかったので、先に提供してもらい、正直嬉しかったです。

熱々の蕎麦湯が入っていて、結局、スープと蕎麦湯を全て頂いて完食です。熱々の蕎麦湯で割ったせいで、全身で汗を感じるくらい、汗ばんでしまいました。

jujub09蕎麦の器、食べ終わって気が付きましたが、かなりかわいい模様の器でした。

この季節に桜模様?かわいいんだから、そういうことは言わない言わない。

しかし、あの蕎麦湯提供の陶器コップでお酒飲みたい・・・あれで提供されるのか分かりませんけど、夜の料理も面白そうですし、この辺りの候補店で覚えておこうっと。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
ジュジュ分家食べログぐるなび
 


大きな地図で見る