kzu01タン増玉子 1260円

この日はコチラへ。

相変わらない六厘舎の大行列を見ながら、店頭4番手。

ってすぐに10人以上の列になっていましたよ・・・あ、あぶねーっす。

と、店頭から店内を見ると、半分くらいの人が食べてないようにも・・・あ、一人待ちきれずに返金希望で離席。これは、ま、待つかな〜?

10分くらいで入店。1ロット4杯ですかね?厨房内にそれなりに人の数は見えます。

私が入店してからは、次々にサーブしていたので、私が来る前に何かあったのかな?オープンしたばかりでまだオペが?とか思っていると、ラーメン到着♪


kzu03kzu04













タンの存在感がすげえ(さすが1260円)が最初の印象。

薄く脂の層がありげな清湯系に見え、レンゲでスープを頂いてみると、さっぱりで塩、な分だからかパンチはちと?やはり?弱め。

kzu06麺はちと平打ちな中太〜太麺、気持ち縮れたように見えましたがストレートですかね。柔らかめもっちり。

表面が適度にツルツル、喉越しは好みなんですが、麺を噛んでいると、たくさん入ったザク切りが、主張があるかもかも。

大きなチャーシュー的なタンは、大小6枚くらいあったと思います。

厚さも適度にありパサはなく、本当に分かりやすく柔らい。タン独特の繊維感をしっかり味わえます。

でもタンは焼いたときの「ジャギッ」と食感の方が好みだなんて、そんなこと言ってません。

後半に中央に鎮座しているニンニク脂ペースト的なものを混ぜましたが、ちと味変的には変わりましたけど、そこまで大きくは変わったようには思えませんでした。


味わい深く感じてくるかな?と思って、食べ進め、スープを飲みます。が、後半もあまり変わらずな感じで完食しました。

先日、分かり易すぎる牛スープを頂いただけに、お店が、作り手が違えば全く方向が変わると分かりつつも、牛をも少し感じたかったかも。

kzu07あら挽き胡椒が最初からかけられているのは、個人的には好みじゃなかったです。

胡椒も辛いのも好きですが、ひと口めからピリリと辛いと、スープの味わいも弱くなるように感じてしまいました(まぁそんな弱感性は私だけでしょうが)。

あとデフォで?ニンニクが入っているのも・・・ちと好みがありそうですね。

加えて券売機と並ぶ列が逆で分かりづらい・・・ま、注意書きはあるので私が悪いんですけどね。文句言いながらスープまで全部頂きましたがー。

さて、次の店はどっちだ・・・。

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート内