tro01大豚Wらーめん 950円

この日はコチラへ。

雨中行軍。入り口すぐ、券売機の大盛り400グラム的な表記にちとビビりましたが、空腹だったので大豚Wのボタンをポチっとな。

雨天で涼しめだからか、入り口のドアは空きっパなし。店内の温度計(付き時計)は24℃・・・やだ、今日の気温低すぎ!と思っていると、ニンニク入れますか?

鰹節以外全部お願いします♪


ビビったわりには杞憂で終わった盛り、ひと安心やらちと寂しいやら。

tro02頂上のニンニクは避けて降ろし、まずは上からと野菜から頂いてみると、クタ気味な柔らかめの野菜ながら、茹でたてで熱いです。

量はそれほどではないので、スープに浸けながらそれなりで終了。

脂コールをしたせいなのか、表面の液体脂層が1センチくらいに見えて、それを見たせいかそれなりに大味気味・・・。

スープをかけかけして、この脂もあって野菜は食べやすかったかも、なんですが。

レンゲでスープを混ぜ混ぜして飲んでみると、カエシが立っていて気持ち酸味を感じますが、脂でゴテリも、出汁はちと弱めに感じた非乳化なスープのようです。

麺は自家製麺らしく、私が食べている間も奥で、帯を巻き巻き。

tro04太麺のほぼストレートな麺は、ボキボキ気味なゴワゴワ堅めなもの。存在感はしっかり、ですが、しっかりスープに勝ってしまっているように感じて、スープとのバランス的には好みじゃないかも・・・。

麺自体は好きな感じなんですけどね。

中盤からニンニクをスープに混ぜましたが、脂が多めだからか風味は強く感じませんが、刻みニンニクなので、噛み締めると一気にニンニク辛さと香りが、口の中に広がる仕様です。

後半に差し掛かる前に豚を。基本薄めで1枚だけ厚めのものがあった、半円的なカットのもの、が7枚。

tro05味付けは薄めながら、脂身のある肩ロースチックに感じ、甘味も感じられて柔く、うま。厚いスライスで食べてみたいなぁ、と麺と豚とを交互に食べていたらフツーに完食です。

券売機に記載のあった量には感じられませんでしたけど、口で言うよりは好みだったからなのか、さらに加えて空腹だったからなのか、ちゃんと大・・・でしたよね?

マゼタローという、汁なしチックなものもあるようので、予習して次回は汁なしを頼んでみようかな。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
東京都大田区大森北1-3-12