kbtr1ちゃーしゅうめん 1000円

この日はコチラへ。

店頭に行列。さすが、既に認識が・・・と思ったら、隣のとんかつ屋さんの行列で、かばとらには行列はなし(満席でしたけど)。

しかし、よく見たらこのとんかつ屋さんは、私が食べに来たい店の1つ・・・こ、ここが檍だったのか・・・。檍のとんかつに心がゆらぎならがらも、初志貫徹でかばとらに入店。口頭でオーダー。

着席して待っていると、調理行程の背脂チャッチャ!久し振りに見たなぁ、と思っていると、ラーメン到着♪


kbtr2ビジュアルはチャーシューの大きな存在感と共に、スープ表面を完全に覆う背脂。

レンゲでちと、背脂を避けながらスープを頂いてみると、脂的な甘みがありながらもしつこくなく、しっかりとしたコクとうまみが感じられて、うまー!あ、うまい。

昨今の様々なラーメンスープに比べれば、シンプルに感じるものですが、寂しさは全く感じませんし、シンプルながらもレベルの高さを感じます。

また、スープからも背脂からも、変に匂うことは全くありませんでした。

kbtr42口目は背脂を避けずに頂いてみると、脂の甘み、コクが増して、より、好みな感じ。気持ちがはやり、気持ちと一緒に箸が麺へ向かいます。

麺は普通〜中太のストレート。堅めの食感でプツプツと、小気味良いものが味わえるもの。背脂が絡むからか、小麦に甘みが合わさる感じが楽しめます。カエシの香りもいい感じ。

結構麺量が多いかも、と思いつつ、箸休めにチャーシューを。

kbtr3肩ロース的なチャーシューは、柔らかくてジューシーで、うまっ!

チャーシュー自体にあまり味付けはされていないように感じましたけど、気持ち脂が多めにも感じますけど。

豚肉の甘みがしっかりあって、スープの熱で脂が溶けて、より、柔らかさを感じているのかも。分かりやすくうまいな、コレ。

チャーシューは1枚食べ、残りはスープに沈めて残りの麺へ。

もうこの頃にはかなり汗が噴き出してきていて、ハンカチで汗を拭きながら食べていきます。

卓上にニンニククラッシャーがありましたが、この日は何か惹かれなかったのでニンニクはいれず。そのまま麺を完食。

麺の後は、スープの温度ですっかりトロトロに柔らかくなったチャーシュー。箸で持ちにくい柔らかさになっていますけど、頬張って食べると幸せな気分になりますねぇ。満足です。

スープは残しましたが、何となく後追いで飲んでしまう感じ。2口ほどで何とか切り上げ、後払いで料金を支払い、店を後にしました。

行列は出来ていなかったですが、昼時なこともあるからか、常に満席状態が続いていました。油そばはどんな感じなんでしょうか。ラーメンを食べた後だからか、余計に気になる状態になってしまいました。

超インパクトはなかったですけど、スープも麺もチャーシューも好み、うん、とんかつ檍に来よう。いや、かばとらにまた来よう。

さて、次の店はどっちだ・・・。

東京都大田区蒲田5-43-7