カレー鶏天丼、鶏天、ご飯大盛り
650+150+100=900円

この日はコチラへ。

カレーも食べたいが天丼も食べたい。と思ったことはありません。

この方
この記事を拝見して知った、てんやのカレー天丼。天丼にカレーだれをかけてしまうという、チェーン店らしからぬ、何ともその斬新さに驚き、久し振りにてんやへ訪問となりました。

訪問した店舗は夕飯前の時間なのに約半分の客入り。ちとお年を召したご夫婦が数組と、家族連れも数組と、カウンター席に私が独り。

卓上には麦茶。希釈前のパックが見えるところに置いてあるのは、ちと萎えますなぁ・・・と思っていると、天丼到着♪



tny01tny02tny03









写真とは違って温泉卵は別皿で登場。鶏天を追加してご飯大盛りにしたので、盛ると不安定になるからですかね?

到着時に、カレーの匂いがプンッ!と香りました。プンプンと匂う、香る感じではなかったですね。

具材はかぼちゃ、パプリカ、なす、鶏天な感じ。大盛りにしたからご飯が結構盛られてる・・・後で確認したらご飯大盛りにすると350gくらいとか?1合じゃん。

BlogPainttny04カレーだれのかかっていないところはなかったので、そのまま食べていくと、さらりとしたカレーだれで、匂いでは主張はあるものの、味わい的にはカレーの存在感は強すぎない感じです。

もっといわゆるカレールーみたいで、下手すれば「天丼にカレールーかけちゃいました」的な感じか、かなりスパイシーで「ビビビ」とくる様なタレを想像していましたが、私はどちらにも感じませんでした。

私の少ない経験で例えると、スープカレーの天丼のたれver.な、気持ちスパイシー。

tny05カレーのパンチがもっと欲しい感じもしますが、カレー南蛮などのカレーとは全く違っていて、新しいといえば新しい、のかも。

鶏天(鶏の天ぷら)は東京では、私の行動範囲では中々見かけませんが、大分では一般的とか。

以前コチラで食べたことがありますが、このときもムネ肉だった思います。

今回の鶏天もムネ肉っぽく感じますが、パサは殆ど感じられません。多分アレをしているので、ジューシーで柔らかですが、個人的には何だか違和感です。

まぁパサで堅かったら、クレームが来ちゃうんでしょうけどね。

カレーだれがご飯に結構染みこんでたりしたら、カレーライスチックに食べれる?と思っていましたが、カレーだれはあまりご飯にかかってなかったです。

鶏天を1つ追加しましたがそれでもご飯が余り気味だったので、最後は卓上の漬物で完食。

決してまずくはないですが、食べる前に意識をしすぎたせいか、カレーのインパクトはそこまで感じませんでした。カレーを前面に出しすぎると、カレーが占領してしまうので、そこまで前面に出さないようにしているのでしょうけど、私の好み的には、もちっとカレー感を出して欲しかったです。

そして、私が店にいる間、誰もカレー天丼を頼んでいませんでした・・・。通常メニュー入り、来年の夏メニューでは再販はありますかね?

あ、天ぷらとしては衣のはがれもなかったし、衣も適度に付いたきれいなものでした。

この辺は店でも差が出るんでしょうけど、機会を見てデフォメニューも、食べている間にオーダーを良く聞いた、「オールスター天丼」を頂きに伺ってみようかな?

さて、次の店はどっちだ・・・。


てんや  カレー鶏天丼