slt01slt07特製そば 950円

この日はコチラへ。

マイホームタウン下北沢・・・いや、来たのは多分人生で3度目のはず。

古着探しとかで良く来るんですよねー、とかちと言ってみたかっただけです、はい。

slt02slt03入店後、口頭オーダーを済ませて暫し待ちます。

店内をキョロると、鶏そばは鶏ガラを弱火で煮た清湯スープで、つけそばは鶏ガラを強火で煮た白湯スープ、のような店内記載が見えます。

店名の通り、基本塩調味なら清湯イメージだし、この日はちと涼しかったのでつけそばではなく、表題の鶏そば(ラーメン)にしました。

トマトのスライストッピングはどんなんだろうか・・・と思っていると、ラーメン到着♪



slt04見た目的にあの店じゃん!って思いましたが、店名が思い出せない・・・うーん、私は一体、どこをイメージしたのかなぁ。

レンゲでスープを頂いてみると甘っ!

甘さはキツイものではないですし、鶏油全開!なものでもないですが、脂の味わいのようで、さらりとしていて、イヤに後味に残る感じでもないです。でもしっかり鶏。

表面だけでなくて、適度に混ぜ混ぜして再度飲むと、清湯の見た目通り基本さっぱりしていますが、ちゃんとコクがあってうま。つい何度もレンゲを口に運んでしまいます。

麺は普通太さ、「堅めに茹でてあります」的な店内表記がありますが、プツプツの食感は確かに堅めに感じます。芯は残っていませんし、味わいは全く違いますがが、アルデンテ的に感じました。

具材は海苔3枚に刻みネギ、鶏そぼろ、メンマにチャーシュー、赤が映える厚めのトマトスライスが1枚な感じです。

slt05麺の後半からは具材にも手をつけていきます。まずは刻みネギと麺で、さらには鶏そぼろ、と手を変え品を変え状態。

鶏そぼろは出汁がらしなのかなぁ、というようなイメージで食べましたが、グッとうまみが加わるものですね。

海苔を頂いた後に、チャーシューは単独で。

鶏そぼろはにスープと合っていたように思えましたが、チャーシューには何か違和感・・・単品としてはうまく感じたんですが、何でしょうか?

slt06トマトスライスを頂くと、甘くて酸っぱくて初恋の味わい!じゃなくて、高そうな濃厚なトマトの味わい後味良くて一瞬でリセットさりました。

皮を剥かれたもののようで、口に残るものもなく、コレはいいですね。前半に食べてたら、違った印象を受けただろうから、後半に食べて良かったなぁ。

そういえば御徒町の某店もトマト入ってましたが、あの店よりはかなりインパクトを感じました。普通のトマトではなく、味が濃厚なトマトだと思います、これ。

しかしトマトの味が濃いからなのか、食べた後だとスープがちと物足りなく感じるような・・・塩ダレ?が、欲しいです。

私のようなおっさんは浮きまくっていた下北沢。ですが、店内には女性のお一人様も複数名いらしたし、若者ばかりじゃないところを見ると、地元住民のお客さんが付かれているんですかね?

つけ&鶏白湯ラーメンもちと食べてみたひ、状態で店を後にしました。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
鶏そばつけそば そると
【住所】東京都世田谷区代沢5−36−13
【営業】11:30〜26:30頃まで
【休日】なし
※変更になっている場合があります


大きな地図で見る