arak02arak01軍鶏水炊きラーメン、替え玉、
鶏だし炊き込みご飯
700+100+0=800円

この日はコチラへ。


ココのところ鶏白湯を多く、というより鶏白湯ばかり食べているような、記事にしているような気もしますが、今回も鶏、軍鶏です。

11時30分オープンと聞いていたので、その時間に入店したら、既に食べている方が3人・・・ちとブラブラしていた私が恥ずかしいじゃないですか!

ランチは基本、ラーメンしかメニューがないので、着席して何もいわずに待っているすると、店主様から「ご飯はいりますか?」と聞かれるので、ご飯マシde・・・じゃない「お願いします」と伝えます。

いつかいつかと思っていますが、夜の鍋にも来たいんですよね・・・と思っていると、ラーメン到着♪



arak03arak04











先にラーメンが到着。すぐに炊飯ジャーから、茶碗に軽く盛られたご飯が到着。

そういえば洗いメシじゃなくなったんですよね、と思いつつ、ご飯はほんのり色が付いていて、白米特有の香りはなく、強くはありませんが鶏的な香りがします。

まずはレンゲでスープを頂いてみると、鶏の香りは満載!うまみたっぷりで、うまー。濃厚過ぎないからついついレンゲが進んでしまいます。

記憶よりもトロミが少ないですが、確かスープにお米を溶かされて、だった気もしますが、今回は量が少なめ?マイナーチェンジ?この差は私の記憶違い?・・・3番目ですね、分かります。

麺は細めのストレートで、ちと加水低めな感じでしょうか。スープの持ち上げも良くて、小麦的風味もしっかり味わえてうま。後半は、唐揚げの上に乗ったもみじおろしをスープに溶き、頂きます。

arak05麺がなくなり替え玉をオーダー。待っている間は唐揚げを堪能です。

スープに浸かってしまったのでサクみ感は殆どなくなってしまいましたが、かなり薄味で仕上げられていると思いますが、スープの後でも鶏をしっかり味わえる感じ。

ササミを叩いているのでしょうか?加熱の具合がバッチリなのか、パサがほぼないんですよね。以前の中が生のものも好きでしたが、コチラの方が嫌いな方は少ないでしょうね、とモグモグ。

刻み玉ねぎ、鶏油?塩ダレ?がかけられて、小皿で替え玉到着♪

スープは薄まってしまい、個人的にもちっと塩ダレが欲しいとことですが・・・前半にスープを飲み過ぎたかな?とちと反省&後悔です。

残ったスープにご飯を投入、して混ぜ混ぜ。しっかりスープを吸わせてから頂くとうま、でもちと物足りなく感じるのは、前回の訪問時と違うからです。

卓上のポン酢を少なめに入れてかき混ぜて食べると、うまー。酸っぱさは強くなく、甘みが引き立つ感じがして、入れる前とは全然違う感じです。甘さを実感して完食。

いくらうまいといっても、ポン酢を入れ過ぎるとショッパーだけになっちゃいますよねー、と好みの味わいになったことを自画自賛、会計をしてお店を後にしました。

異動ありのリーマンとしては、東京にいる間に夜の鍋を頂きに来たいなぁ、また来よう。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
鳥料理 有明
【住所】東京都江東区富岡1−14−19
【営業】11:30〜(20食限定、無くなり次第終了)
【休日】土、日、祝(不定期店休日営業あり)
【備考】
ぐるなび
※変更になっている場合があります


大きな地図で見る