mtjr01ぶたダブルラーメン 800円

この日はコチラへ。

会社の後輩が「三田本店、行ったことないんです」なんて言うから、夜営業の話しをしたら「是非行きましょう!」となり、夜ラーメン禁を破って訪問。

終業後にダッシュで向かってみると、店頭に待ち人がいない・・・だと!?店頭に到着すると、空席すらある・・・だと!?さっさと食券を購入して着席。

オヤジさんがいない本店は何かアレだな、と思いつつも、当たり前ですが厨房内は問題なくまわっているようです。次のロットで「ダブルの方ぁ」

ヤサイニンニクカラメでお願いします♪





mtjr02カウンターに置かれた器を降ろそうとすると、器がヌルヌル・・・しかし万が一にもこぼせない、否!こぼしたくない!と、就業中にも滅多に使わない、今日イチの集中力をココで発揮させて、離着陸を無事に成功させます。

まずは上からと野菜を頂いてみると、イメージよりはクタ加減が低め、少しだけシャキありな感じです。

殆ど野菜を食べて麺を引っ張り出してみると、スープの色がいつもよりも濁っています。

もしや?と思って麺をスープに絡めて頂いてみると、うっまー!

私好みの乳化スープ、うまみとしっかりあって食べ応えがありまくりの状態です。この時点で今日イチのテンションで麺を食べ始めます。

mtjr02mtjr04











麺はちと平打ちな中太から太麺なストレート。カタメコールが多かったのも頷ける、ちと柔らかめなもっちりな感じ。

以前はカタメ一辺倒だった私、昨今はこういうもっちりな感じも好きなんですよねぇ、と一人にんまりしていきます(心の中で)。

幸せを感じながら食べていると、気が付いたら後半になってしまったので、ちと箸休め的に豚を。

ウデ的とロース的な部位でしたが、どちらも柔らかく、適度にカネシも染みていてうまー!そのまま麺と豚を交互に食べて完食しました。

食べ終わって5秒ほど余韻を味わって、器をカウンターに上げて店を後にしました。まぁ後にしましたといっても後輩は1つ後ろのロットだったので、彼が食べ終わるのを待って、黒烏龍茶を飲みながら反省会をして帰路に着きました。

まだ12月は残っていますけど、恐らく今年一番の二郎が味わえました。ビビビと本能的に本当にうまかったです。舌がビリビリきてましたけど。ささ、年始にはまた来ないとなぁ。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 ラーメン二郎 三田本店
【住所】東京都港区三田2−16−3
【営業】9:00頃〜15:00頃、17:00〜20:00
※昼の部、早い時は14:20には終了コール。
 土曜はさらに早い。夜の部は19:30頃には終了の場合あり。
【休日】日、祝
※変更になっている場合があります


大きな地図で見る