tkmt1tkmt2塩鶏らーめん(大盛) 750円

この日はコチラへ。

昼過ぎに訪問すると、外待ちはないですが、空席1という客入りのようです。

上記の食券を購入して着席。鶏白湯、京都から進出ということだけしか予習してこなかったので、スープはご飯に合うのかな、とか麺を大盛りにしたけど考えながらの店内観察。やっぱ新しいと気持ちいーねっ。

店員さんの元気な、たまに関西弁が混ざる声を聞いて待っていると、ラーメン到着♪



tkmt3tkmt4













黒のシックな器と受け皿。器は温められているようで、温度にも気を使われているんですね。

胡椒の香りを感じつつも、レンゲでスープを頂こうとしたら、イメージと違ってサラサラな感じです。

薄い部分が上澄みみたいになってる?と思って、適度に混ぜ混ぜすると、トロミを感じる、見た目にも濃厚そうな感じになりました。頂いてみるとうっま!分かりやすくうまい

濃厚な鶏とともにうまみと甘み、重めにも感じつつもしつこくなく、つい何口も飲んでしまいます。

麺は普通〜中太でほぼストレート、しっかりめな食感、加水はちと低めに感じつつも粉っぽさは皆無です。あまり食べ慣れた食感ではないなぁ、と思いながら、個人的にはかなり麺の存在感の強さにもちと驚きです。関西の製麺屋さんなのでしょうか?

具材は白髪ネギに三つ葉、スライスチャーシューにメンマのようです。

スープだけを頂いたときに感じる、全鶏で直球な鶏白湯、安心感と満足感を覚えて大変好みなのですが、麺をすすった際にはそこまでは味わえないように感じます。スープの持ち上げも悪くないようですので、私の個人的な好みなのでしょうけどね。

tkmt5残り数口となったところで、卓上の乾燥あおさでちと味変?卓上にあったので入れようとしてみましたが、これは入れるのが大変・・・。

木のトング?はかわいらしですが、中々入れるのに時間がかかりました。写真の量で20秒くらいですけどね。

スープに浸して水分を吸わせて、特有の風味がスープと合うのは某店で経験済みですからぁ、と麺と絡めて頂きました。想像通りでうまかったです。

チャーシューは薄くて脂身がちと多め、スープの熱でトロける感じになったので、麺と一緒に頂いて完食。


tkmt6歩いていたら見つけたコチラ。

まだオープンしたばかりでブログ記事とかは拝見できておりませんし、この日はまだ時間的に開店していなかったので食べませんでしたが、「濃厚鶏そば」の文字には興味がそそられますね。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
麺匠 たか松 日本橋茅場町店
【住所】東京都中央区日本橋茅場町2−3−9
【営業】11:00〜23:00
    (スープ売り切れ次第終了)
【休日】なし(年末年始を除く)
※変更になっている場合があります


大きな地図で見る