dms1日祝限定ラーメン 850円

この日はコチラへ。

11月の日祝限定は、お店のブログによると『札幌スタイル赤味噌ラーメン』とのこと。ライスが欲しくなるかな?と思いましたが、ライスはしっかり自重。

他の方のデフォの味噌ラーメンを作る際に店内に味噌の香りが広がり、空腹感を増大させますが、限定を作る際にはまた、違った味噌の香りが漂い、さらに空腹感が・・・。

サラダ用にも感じる器に、ちと違和感を感じながらも、ラーメン到着♪



挽き肉やもやしを炒め、その中華鍋にスープを投入。味噌を入れてかき混ぜながら加熱し、中華鍋から直接、茹でた麺だけが入っている器にスープごとイン!

鍋肌にスープが当たってジュワワワ〜と沸騰しているのを見ると、何だか食欲が増すというか何というか、テンションが上がりました。


dms2dms3











上から見た感じは大きい器?くらいかもしれませんが、高さは低めです。先月につけ麺で頂いた器かな?。陶器の厚さもちと薄めな感じです。

早速レンゲでスープを、かなり気を付けながら頂いてみると、いや、それほど熱くないです。スーパーネコジータの私が、すんなり飲めるくらいですし。あんなに熱していたのに何でだろ?と不思議に感じながらも食べて行きます。

レゲでスープを頂いてみると、味噌はちと濃いめ?くらいで、基本スープははあっさりな感じ。後味で味噌辛さが少し残る感じもしますが、ショッパーな感じは低いです。

ど・みそのデフォの方がインパクトがあるかも、なんて思っていませんよ?

麺はデフォの麺ですかね。モチプリな感じ。イメージよりもっちり。

dms5しかし麺の上に乗せられた、挽き肉と玉ねぎともやしの炒め物(炒め物、は間違っていますが)、特に挽き肉の割合がハンパないです。

もやしを100gくらい入れられたようにも見えましたが、挽き肉もそれくらい入っているんじゃないか、と感じるくらいたくさん入っています。これは久し振りに、穴あきレンゲが欲しくなってしまうレベル。

麺にしっかりスープと具材を絡めて食べると、うま。挽き肉の食感もしっかり感じられて、何だか面白い感じ。スープが少なかったら、変わりジャージャー麺にでも感じるくらい、具材の存在感がしっかりです。

dms4メンマとコーンはまぁ箸休め的に。わかめは・・・まぁ箸休め的に。ネギの爽快感が欲しくなるほど、しつこくはなかったですね。サクッと完食しました。

札幌ラーメンというと、浅学な私にはまずラード層が思いついてしまったので、今回のラーメンにはそのラード層がなかったのが、まずイメージと違いました。

あくまでもど・みそ流なので、その辺りはアレンジされた結果と思いますが、あったら全然違った感じになるでしょうが、油モノ多いと洗うのも大変でしょうしね。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店
【住所】東京都中央区京橋3−4−3
【営業】月〜金11:00〜22:30(LO)
     土11:00〜21:00
     日祝12:00〜21:00
     ※材料がなくなり次第終了
【休日】不定休
【備考】ブログ
※変更になっている可能性があります


大きな地図で見る