tnkt01濃厚とんこつ醤油ラーメン、味玉、小ライス
650+0+0=650円

この日はコチラへ。

八丁堀にもラーメン屋が増えてきましたが、もう1軒、家系が競争に加わるようです(ラーメン屋だけでなくある意味、飲食店自体が競争相手でしょうけど)。

tnkt05この辺りは八丁堀駅から少しだけ離れていますが、オープンしたコチラのすぐ隣、道のはす向かい、と交差点付近にもラーメン屋多数です。

入店してみると券売機がないようで口頭でオーダー。オーダーすると
「お好みが選べますが〜」


メンカタメアジコイメアブラオオメDEお願いします♪



店頭に置いてあったオープンクーポン券で味玉を、ランチタイムサービスで小ライスも一緒にお願いしました。向かいの地元のご夫婦?が何やら不穏な話をしてる?と思ったところで、ラーメン到着♪

tnkt02tnkt03見た目には家系オーソドックスな海苔にチャーシュー、ほうれん草な家系スタイル。

しかしその表面にはしっかりと油の層・・・油多めで頼みましたからね、たっぷりな鶏油じゃないですか!と食べ始めます。

まずはレンゲで適度にかきまぜつつスープを頂いてみると、クリーミーな豚骨スープで、まさに家系って感じです。たっぷり鶏油は油っぽさはありますが、ギトギトの重々しくは感じません。

ビリビリと来るのは味濃いめ(カエシ多め=しょっぱめ)にしたせいなのか?と思って、そのまま2口目を飲んだときには、しっかりと喉が乾く感というか、舌が乾く感じというか、違和感というか。

きっと課長系だとは思いますが、私がここまで感じるのは久しぶりですよ?大量投入されてます?

tnkt04麺は表に花があったので大橋製麺だと思われます。中太ちと平打ちなストレート、しっかり芯が残った堅めな茹で加減(これも、わ、私のオーダー通りです・・・)。

しかしスープを味濃いめ油多めにしたせいで、まだ麺とのバランスは取れたと思います。

味玉は味がしっかり付いたもの、黄身は透明度のある固体状態でしたが、これ単体でも十分ご飯が食べれるショッパーなもの。チャーシューは普通にうまかったです。

ご飯を取り皿的にして、麺をちょんちょんとつけてから食べ、後追いでスープがついたご飯を食べるとうま。

スープが染みたほうれん草も箸が進んでしまいますね。ご飯が進む感はさすがです、と自分の好みを確認しつつ完食。

昼過ぎでほぼ満席なコチラに対称的に、表から見た感じお隣はお静かだったようで、平日のランチ競争に勝つのはどこでしょうか。

平日のみならず、コチラは5歳以下のお子様は小ラーメンが無料で食べられるようで、休日の家族連れのお客さんも狙ってのことですね!今、こういうサービス多いんですか?

こうして八丁堀キャンパスの見学は、無事に終わりました。

さて、次の店はどっちだ・・・。


新とんこつ大学 八丁堀キャンパス
【住所】東京都中央区新川2−12−12
【営業】11:00〜23:00
【休日】なし
【備考】お店のブログ
※変更になっている場合があります。


大きな地図で見る