iskw01チャーシュー麺、大盛り
800+50=850円

この日はコチラへ。

先日訪問した際につけ麺を頂き、正直、つけ麺はあまり好みではなかったですが、開店当初より高評価の記事を良く読む、ラーメンを頂きに訪問です。

以前訪問のときもチャーシューは好みだったので、チャーシュー麺にしてみました。昼前なのに空き気味な先客3後客1。

誘導されるままに奥の席に着いてしまい、作業の手元が全く見えないな・・・と思っているとラーメン到着♪




iskw02iskw03











早速レンゲでスープを頂いてみると、節系の香りの後に、動物系のコクとうまみがたっぷりで、うまー。うまみたっぷりと書きましたが、流行りの濃厚系に比べたら少ないですけどね。

食傷気味のWスープだと思うのですが、バランスはかなり好みです。動物系のコクはしっかり感じつつもしつこくなく、魚介系をしっかり香るけど臭みやエグみも感じません。

ついつい、レンゲで数口飲んでしまってから麺へ。

麺は中太のちと縮れた平打ちな感じで、ちともっちり。つけ麺の麺とは違いますかね?一緒にも感じますが、水で締められていない分、食感も違うので全然印象が違います。

勝手を言えば、スープの持ち上げがもう少しあるとさらに好みです。食べていると麺に印象が残りますので、レンゲでスープを補完です。あとカエシももう少し欲しい感じ、ということで、卓上のカエシ的な『万能タレ』をレンゲに半分入れてみます。

これでも全体的に締まった味わいになったと思いますが、最後の数口はもうちと辛めの仕上がりにしてしまいました。

メンマは極太的なもので、ここまで太いものはかなり久し振りだと思います。見た目的にはゴリゴリ、かと思いきや柔めの食感ながら味付けは濃いめのインパクト。スープの塩味がちと弱めなせいか、箸休めにはイイ感じですね。

チャーシューは厚めにカットされたものが3枚。パサもなく豚が味わえるものでしたが、3枚目になって「これだけ部位が違う?」と思いましたが、結局は思い出せませんでした。

つけ麺よりは好み、と言ってしまうと変ですが、それなりに動物系のガッツリ感はあるもののしつこくなく後味はあっさり。

sparkinいや、後味があっさりなのは、卓上ポット内に仕込まれたレモンで、薄いレモン水がそう感じさせたのかもしれません。

食べることについで注意していましたが、麺のタイマーは鳴り始めると同時に消音させていたので、全く気にならなかったことを業務報告?

油そば?は夜だけの提供ですか。ちとハードルが高いですが、その辺りも含めてまた来ようっと。

新橋駅前の某インスパ的なキングのお店にも行ってみたいなぁ。

さて、次の店はどっちだ・・・。

 
麺屋 いし川
【住所】東京都港区西新橋2−23−2
【営業】月〜金11:00〜15:00、17:00〜21:00
    土11:00〜17:00
【休日】日、祝
※変更になっている可能性があります



大きな地図で見る