jriy3じらい屋チャーシューメン 900円?

この日はコチラへ。

今年オープンしたICHIに行ってみると店頭に待ちなし、も、この日の昼は臨時休業で夜の部からとのこと。残念、ってことで久しぶりの武蔵小山なのでちとブラリとしてみると、じらい屋が営業しているじゃないですか!

しかもほぼ昼時なのに先客1とガラガラなので入店。訪問は3年ぶりくらいかな?食券を渡すと「ニンニクは入れますか?」・・・おっと、ニンニクコールですか、マシマシとかは微塵も考えずに素直にお願いしましました。

先客の常連さんらしき方と店主様の話を横耳で聞いていると、そういえばコチラの店主様、私の今の上司に似ているな・・・と気付いたところでラーメン到着♪



jriy1見た目に黒いスープで登場。トッピングは増したチャーシューにメンマ、かいわれに刻みねぎな感じです。

早速レンゲでスープを頂いてみると、ガツンとくるような辛さ、うまみはないですが、強めなジンワリとうまさと辛さを感じて、うまー。鶏と野菜な感じですかね。有無を聞かれたニンニクはやっぱ入れて正解だったと納得。

ご飯に合う感じではないですが、ついつい何口か飲んでしまいます。既述ですが、ガツンと来る感じではないんですけどね。

jriy3麺は中太のストレートでもっちりした感じ、スープの持ち上げもいい感じで、うまー。

中盤から刻みねぎを和え和えして頂くと、スープがしっかりと変化。でももちろん崩れなくてイイ感じに変わるものですね。さっぱり過ぎない感じが、イイ!

そしてコチラの大好きなチャーシューに。赤身は適度な歯応えで柔らかめ、また脂身が甘くてうまっ。このバランスが何ともいえません。チャーシュー1本売りの購入をマジメに検討しながら食べていると、あっという間に完食。

いやーうまかった。夜は今でも並ぶのかな?以前はかなり行列が出来ていましたけど。中々来る機会のない武蔵小山。2軒目狙いでまたコチラに来てみようかな。

さて、次の店はどっちだ・・・。


 らーめん工房 じらい屋
【住所】東京都品川区小山3−6−21
【営業】12:00〜14:00、19:00〜24:00
【休日】木
※変更になっている可能性があります。



大きな地図で見る