DCF00020DCF00037混ぜそば中、豚増し×2
750+200×2=1150円

この日はコチラへ。

シャッターは出来なかったがオープンすぐに入店。コチラでは食券を渡す際にニンニクコールです。


ヤサイヨンバイアブラカラメde★


DCF00049DCF00048










しばらく待って提供されたのがコチラ。この盛りでも誰にもヒソヒソ言われなーい。良かった、と思って食べていきます。

取り皿があれば嬉しいけど無理なので・・・どうやって食べよ?って食べ方を迷わす店だなぁ。まずは側面を豚を頂上に移動して、側面の野菜から頂いていきます。ちとクタり気味ですが、脂と混ぜ混ぜして食べていきます。

しかしこんなにニンニクチップスが乗ってたのか。午後の商談は牛乳を飲んで臨むかな?これ食った後に牛乳・・・ムリだな。安定の黒烏龍茶のみですな。

DCF00050DCF00051









味が薄くならないように、急いで野菜を食べて麺へ。ちと平打ちな麺は中太〜太麺のストレートで自家製麺のようです。入り口すぐ脇に製麺室があります。動いているところは見たことありませんが。

乳化した辛めのスープに麺をしっかり絡めて頂くと、麺にしっかりとスープが絡み、強力コンビで、うま。これはクセになる感じです。しっかりスープを絡めた方が好みなので、続いて続いてスープに絡めては口に運ぶの繰り返し。うまいなぁ。

豚はスライスと崩れというか、ひとくち大にカットされたものというか、そんな感じ。スライスの方は柔らかくて脂身もついててジューシーですが、この日のひとくち大の物はパサが殆どで、脂身がついているものもなくちと厳しい。部位がきっと違うんですかね?スープにつけても食べるのがキツかったです。

最後に一番うまそうなスライスチャーシューを頬張って完食。うまかったしお腹一杯。でも午後の仕事の意欲が全く失せました。何とかこなして東京に帰りました。

新幹線でずっとニンニク臭が気になったのは内緒です。しかし岡山ではダントツを食べてしまうから、他の店に全然行けないなぁ・・・。

さて、次の店はどっちだ・・・。


 ダントツラーメン 岡山一番店
住所:岡山県岡山市北区岩田町17−12
営業:平日11:30〜14:00、17:00〜23:00
       土日祝11:30〜15:00、17:00〜20:00
休日:無
※変更になっている可能性があります。


大きな地図で見る