dnt1dnt1dnt1





ラーメン並、豚増し×2  600+200×2=1000円

前回はちと残念なイメージになってしまいましたが、すぐに再訪。ちなみに連食ではありません。ホントです、別の日です。

しかし直前まで悩んでいたのが野菜の量。果たして界王拳8倍(野菜8倍量)に私の体が耐えられるのだろうか・・・。

 「ニンニクは入れますか?」

ニンニクカラメアブラ

ヤサイハチバイ de☆



特に静止もかからずにオーダーが通りました。前回は気がつきませんでしたが食券を出す際にニンニクコールされるのですが、麺量と一緒に野菜の量も厨房に伝えていました。

しばし待ってラーメン到着♪

dnt5dnt4







周りの客から白い目で見られることもなく器を受け取ります。今回は受け皿つきで登場。決壊を気にしなくてイイので嬉しいです。

しかしどこから箸をつけたら良いのかどこからでも崩れそうなんですけど。お行儀悪く迷い箸の結果、頂上のニンニクを受け皿に一時避難させて野菜の頂上から頂くことにしました。

ちとレアな野菜、前回は気付きませんでしたがモヤシに油がコーティングされている?からか熱々です。茹でた後にスープの寸胴に浸しているのかな?見ていないので分かりませんけどね。

スーパーネコジータの私にはツライ、熱々な状態が続くのは間違いないです。

スープはやや乳化でちと甘めな感じ。ノドが乾くほどではないですけどね。うまみとコクはそれなりにある感じです。

まずは豚を避けて野菜を食べていきます。いつもなら野菜をほぼ完食してから麺にいく私ですが、スペースの問題から今回は野菜完食の前に麺へ。

麺は太麺のほぼストレート、コシがありげなモチっとタイプ。混ラーメンと同じでしょう。噛み締めながら食べ進んでいきます。

しかし中盤でも中々冷めないような・・・。気のせいでしょうか?

飽きた訳ではありませんが後半に一味をパラパラ。辛いのも合いますが個人的にはデフォで十分と思いますね。

dnt6豚は直径7〜8cm×厚さ5mm(共に目測)のものが10枚。赤身の部分はちと堅めですがパサはなし。

ジューシーとはいきませんでしたがしっかり楽しめました。

前回のはやはりハズレ?ブレ?だったのでしょう。今回の豚は堅めではありますが、前回のは明らかに堅かったからです。

食べ終わったのがちょうど夕飯時で店内待ちが4人。店内はほぼ学生さんな客層でしたが、やっとJ系の認識が岡山にも広がってきたのかな?と感じて何だか嬉しくなりました。

他の方が麺堅めを頼んでたのを見るとメンカタも出来るんですね。次回はやってみようかな。あと10倍界王拳も・・・。

さて、次の店はどっちだ・・・。



  ダントツラーメン 岡山一番店
住所:岡山県岡山市北区岩田町17−12
営業:平日11:30〜14:00、17:00〜23:00
       土日祝11:30〜15:00、177:00〜20:00
休日:無
※変更になっている可能性があります。