hytk01和風焼豚麺 850円

宿題店の一つのコチラに。あっさり和風と聞いていたので空腹時では物足りないかとちと機会を伺っていたが、出張帰りに有楽町で途中下車して訪問。

夕飯時だからか満席でしたが、1分待って着席できました。

座る直前に「チャーシュー麺」と私がオーダーしたら、隣の女性が発した「ラーメン」のオーダーとハモってのオーダー

お互いに「すいません」と・・・何とも恥ずかった。
hytk02hytk03







魚介の香る鶏ベースっぽい塩スープはあっさりしながらコクはあるもの。突出したもの、インパクトはないですがあっさりし過ぎてはいません。

麺は普通からやや細めなストレートでちと柔らかめ。すするとスープのうまみに魚介の香り〜、魚介の風味は強くはないので後半には慣れてしまったせいか感じられなくなってしまいましたが、うまみは感じられますよ。

具材は刻みネギに三つ葉?、メンマにチャーシュー、スープがあっさりなので刻みネギの辛さでもハッキリ感じて食感と共にアクセントになりますよ。

三つ葉?は・・・パス。私には風味が強すぎてスープの味が感じられなくなってしまいます、やや残しました。メンマは太めのもので食感が良いです。全体的にあっさり優しめなので食感でも演出でしょうか

逆にチャーシューは1cm弱の厚切りながら柔らかくスープよりもうまみがあり存在感ありです。いや、あり過ぎかも。

スープはあっさりながら刻みネギや三つ葉?、チャーシューでアクセント、食感も刻みネギやメンマでアクセントをつけているようで楽しめました。

しかし隣の人が食べていた柚子入りには匂いだけで敏感に反応してしまいました。私には刺激が強すぎてとてもオーダー出来そうにありません・・・。

以前訪問したとき既に店仕舞いしていたんですが、そのときに真剣なお顔で仕事をされていたお年を召した店主様?が、会計のときの笑顔が優しいお顔で丁寧に対応して頂いたのもとても印象的でした。

さて、次の店はどっちだ・・・。



   麺屋ひょっとこ
住所:東京都千代田区有楽町2−10−1
    東京交通会館B1F
営業:平日11:00〜20:00、土11:00〜19:00
休日:日・祝
※変更になっている可能性があります。