srg001srg005





豚入りラーメン大 950円

昼過ぎに行くと先客3人と空き気味。入ってすぐ右にある食券機で食券を購入し席へ。

先客のうち2人は親子連れ、途中で母親が「ごめんなさい、この子には多すぎたみたい・・・」と丼を上げて帰られました。

この麺を見て「予想より太麺だなぁ」と思って待っているとカウンター越しに「ニンニク入れますか?」
 ゼ ン ブ d e ☆


srg003srg002








ヤサイを積んだ上から網ですくった脂をグリグリとして、最後にカネシ?をサーッと1周ちょい。

渡された器はヤサイの盛りは常識的というか、(驚かない程度の)普通のヤサイの量で、脂もグリグリやられてた割には(驚かない程度の)普通の量でした。

レンゲがなく、いきなりスープにいきにくいこともあり、まずはヤサイから。ヤサイと脂を混ぜ混ぜしながら卓上のカネシ?をヤサイにかけて頂いてみます。

やっぱしコレうまいですよ。もう少しヤサイが柔めだと食べやすいんですがまぁオープンしたばかりですからね。

ヤサイを適度に食べてから器を持ちスープをズズズゥ〜と頂くと、中々の乳化した感じで少しだけトロミがあるイメージ。脂もさほど多くないのにしっかりとコクにうまみがあり、カネシ?はやや弱めです。

srg004先ほどの親子が残していた麺よりは細め?アレはスープを吸って太くなっていたのかな?
ちょいと平打ちでやや厚みがあり、やや硬めな仕上がりでモチっと歯ごたえありの縮れ太麺。浅草開化楼製ですね。

豚はややパサもありましたが、厚いチャーシューが入っており食べ応え十分。もし豚ダブルがあったら今後は豚ダブルを頼むと思います(今回はなかったけど)。

スープによーくつけてわしわし食べるとうまいっす。コクとカネシ?を麺をかみ締めながら頂くと、何だか急に麺がなくなっていくのが悲しくなるくらいですよ。

脂を除く固形物は完食〜。気が付くと店外にも待ち人発生。学生さんらしき他にも地元の方、という感じのお客さんも見受けられました。

今回は大きさを大にしましたが、さほどキツくならずに食べ切れたということは、茹でる前で200〜250gくらいでしょうか。今後、恐らく大を頼むでしょうね。

強力なスープに存在感のある麺と豚、増せるヤサイと質・量共に満足な一杯です。しかし用心棒@神保町にも似ているような・・・麺は同じなんですかね?

私が行ったときとはまだ新トッピングはありませんでしたが、現時点は新トッピングも加わりパワーアップ!渋谷方面に来たときは、とても中毒性の高いお店が増えてしまいました。また来ようっと。

さて、次の店はどっちだ・・・。