nmd001nmd002





マンモスラーメン、チャーシュー
800+200=1000円

何度も前を通っているはずなのに、存在を全然気が付かなかった。「ばんから」に目がいっていたからだろうか?

店員さんは服装からして、何だか職人的な気むずかしさを感じます。が、以外と普通に親切に声を掛けられたりするので一安心。

卓上には白胡麻、七味、白胡椒、魚粉、ラー油とコハク酢・・・コハク酢?

コチラのマークどこかで見たなぁと思っていたら、ぼり・うむ@西早稲田のマークに似てるような、気のせい?もしくは何か関係あるのでしょうか。
nmd003nmd004







鰹節のイイ香りと一緒に来ました。鰹節が踊っています。

鰹節を香りながらスープを頂いてみると、うまみをもちっと欲しい感じのスープ。背脂が少し浮いていますが、見た目よりも油が多くて大味的な感じです。

でも油はしつこい感じではないので、食べていて重過ぎる感じはありません。

チャーシューをちょいとどかしてヤサイはモヤシ+キャベツのレギュラーなコンビ。ヤサイマシは出来なさそうですが、適度にシャキシャキで歯応えはイイ感じです。

麺は少し平打ちな太麺で、これでデフォなのか少し堅めな茹で上がり。スープの持ち上げは悪くないようにも感じますが、スープの味わいはやや弱めで麺の方の存在感が強めに感じます。

スープに浸しておいたチャーシューは柔らかいが少し味気ない。パサはなかったので、また今後変わってくるでしょうか?今後に期待。

後半、入れて頂いたニンニクを、スープ全体的に混ぜてパワーアップ!(?)少し油が多めな感じでもニンニクの風味が広がって、少しインパクトがある感じで醤油スープを楽しみました。

他のお客さんは、私以外は殆どつけ麺を頼まれていました。外は涼しいんですけどね。でも私も次はつけ麺を頂いてみようと思います。

nmd005写真の右端が泪橋、ふぐ屋を挟んで写真の左側がばんから。密かに泪橋の裏はぶちうま。

すぐ近くにきらら、坂内系ラーメン。集結しているなぁ。

さて、次の店はどっちだ・・・。