hys001hys002





チャーシュー麺、替え玉 900+100=1000円

以前から少し話題になっていたコチラ。しかし土日祝日が休みなので訪問はいつになるかな・・・と思っていた矢先に訪問できました。

ただこの日は体調が今一つ。時間的には二郎も可能だったですが、本当にこの日は体調的に無理。

あぁ、勿体無いよなぁ、蕎麦なら食べれそう。昼メシはゆで太郎で蕎麦かな・・・と思っていましたが、頭がラーメンモードになると体もラーメンモードになるものですね。

お店に着いて、店頭のメニューを見ながら散々迷った挙句にチャーシュー麺をオーダー。

誰だよ、体調が今一つって言ってたヤツは。
hys003hys004







醤油ベースで濁りがある感じのスープに、麺はチャーシューで見えません。レンゲでスープを飲んでみると、ジワーっとくる優しい感じで染み入ってきます。

魚介系は感じませんでしたが、動物系のコクと野菜とかの甘さという感じ。塩気もどちらかというと控えめで、インパクトはありません。

チャーシューを除けてみると予想に反して太麺!(私の勝手なイメージとの違いです)うどんくらい太いです。モッチリした感じで麺を噛みながら、スープも噛む感じです。

絶対麺の方が存在感が出てくるだろうなぁ、と思いながら食べていましたが、決してそんなことは無く、ネギのシャキシャキさと辛さが少しアクセントになってイイ感じ。

殆ど麺を食べ終えたところで店主に替え玉を伺ってみると、替え玉は細麺のみとのことで、それなら!と頂くことにしました。

誰だよ、体調が今一つって言ってたヤツは。

hys005細麺の平内な感じの麺は結構量が多く感じました。200gありそうで少し堅めの茹で上がり。

最初の太麺とは全くイメージが変わります。麺の食感、スープの味わい。

でも相変わらず染み入るようなスープは味わいながら食べれたことは変わりませんでしたけど。

昼過ぎに訪問したからか。先客1人、後客1人の状態なこともありゆっくり食べれました。少し強面な?店主さんにも丁寧に麺のことを教えて頂いて、奥さんの接客も丁寧なのが印象的でした。

当分また来れそうにないですが、また来たいですね。

さて、次の店はどっちだ・・・。