dmso001日祝限定ラーメン 1000円

こちらの日祝限定を連続食べていた記録も先月でストップ。はい、忙しいと言う言葉を言い訳に怠けてました。

席に座って待っていると、店主様に「先月の限定は食べてないですよね?」・・・はい、って、え?何故にご存知?

お店のブログによると「阿吽さんとのコラボレーションらーめん」らしい。

厨房内を見ていると、白い器に味噌、ゴマペ、魚粉をレンゲ一杯やら、たくさん入るなぁ。

dmso002もやし、白髪ネギ、デカイきぬさや?にら、干し海老、そぼろ、あうんのデフォラー油と海老ラー油の2種類のラー油が掛けられたもの。

デカいきぬさやのようなものは「モロッコ」と呼ばれてるものらしく、肉厚なきぬさやのようなイメージで、茹でたスィートエンドウよりも少し柔らかいイメージ。

味は甘めですがスィートエンドウよりは甘くなかったです(この書き方では余計分かりませんね)。

ようするに、味わったことはないけど、似たものは味わったことがある、ということが言いたいんですけどね。

2種類のラー油を使われているそうで「違いを味わってみてください」と店主様に言われたのでその通りに。

少しスープと混ぜて飲んでみますが、飲み比べると海老の風味がするのとしないのは分かりますが、混ぜたら絶対分からないな、と思いながら混ぜ混ぜ。


デフォの?縮れ太い麺に、胡麻が香る味噌スープが絡みまくりで、うま。食べ始めはラー油のピリっと辛い感じで、中盤からは豆板醤の辛さのズンとくるような辛さが後半に効いてきます。

私は特に複雑なコクとうまみは楽しめたのですが、ゴマが強い感じで味噌は影薄めに感じました。

「ゴマの香りがするど・みそ味噌ラーメン」という感じだったのですが、私にはゴマの風味が前面で、味噌ももっと前に出て欲しい感じに思ってしまいました。

ど・みその強い味噌のイメージだったからでしょうか?でも逆にゴマが弱いと「薄いゴマスープ」みたいに安っぽい感じになっちゃうから、しょうがないのでしょうかね。


勤務場所がちょいと変わり、少し訪問しずらくなってデフォが食べれてないのでまた食べに来ないとなぁ。

dmso005

dmso03







新橋に行ったら以前にせいべいがあったところ、きららの道挟んで斜め前にばんからが出来るようですね。またラーメン屋が増えますね。

さて、次の店はどっちだ・・・。