tbk001油そば、チャーシュー1000円?

とら会に記載のあった新店のこちらへ。とら会の書き込みから予想していましたが、ゆうが潰れてしまったんですね。

店内の作りは作り直されたようで、西新井や池袋のお店と似た感じになっていました。

厨房内はお1人ですが、この頃、椿には伺っていないのでどちらにいらした方とかは分かりませんが、てきぱきとした動きは他の店にいらした方なんだろうなぁ。
tbk002tbk003








「良く混ぜてからお召し上がりください。残り1/3ほどの量になったらスープを入れてみてくださいと言われながら、カウンター越しに器を渡されます。

2枚のチャーシューはトッピング追加した分です。池袋店で見た記憶があるペルーとかの高原豚とかでしたか?

モッチリとした太麺にカエシと油、メンマ、味玉、刻みネギ、水菜、ほぐしチャーシュー、そして中心部には練りモノ的な茶色い物体。これは何だろう?

他店ではあまり見られないこの茶色いものは色々な魚粉系を合わせ、梅?のような酸味があるもの、柚子皮?が乗せられていて酸味とは別にさっぱり爽快感があります。

混ぜ混ぜに少し時間がかかりましたが、具材とは混ざりにくいので具材をつまみつつ麺と頂くと油はやや控えめでカラさはややインパクトのある油そば。

粉系の和え物は粉っぽさはあまり気になりませんでしたが、魚介系の香りと油をしつこく感じさせない?酸味がカエシのカラさとも重なります。

tbk004少なくなったところでスープ投入。油そばを食べていたよりも全く違ったサッパリ感で終了。

残ったスープを頂いて口の中もサッパリな状態になりました。


魚粉系の酸味のあるものがちょっとクセがあるかもしれません。個人的には柚子皮?を噛み締めたときに一瞬、固まってしまいました。

池袋はつけ麺、こちらは油そばとメニューは限定で展開していくのでしょうか?店名からもそんな感じがしますが、失礼ながら早くも味変わりが欲しくなってしまいました。

さて、次の店はどっちだ・・・。