dms001dms002







2月の日祝限定ラーメン 1000円

店主様のブログのお言葉を引用させて頂くと

「【ど・みそ】からの逆チョコ麺!!」

とのこと。チ、チョコ麺ですか?そういえば武蔵武骨でもチョコ入り麺とかいう話も聞いたし・・・ってそういう問題ではないですね。

限定10食なことを見逃していてちょっと焦りましたが、何とか頂くことが出来ました。

ちなみに上の写真、何が違うか分かりますか? 答えは書きません。

dms003dms004






提供されてから追加された茶色いゆで玉子。ど・みそのデフォは真っ白な茹で玉子なので追加?されたのは珍しく煮玉子?と思ったら○○玉子と店主様に言われました。ホントですか?とちょいと不安になりながらも頂きます。

麺はデフォかな?水で〆られたつけ麺です。しかし麺って皿盛りすると少なく感じるなぁ。麺の皿にはイチゴ、キュウイ、マンゴー?、○○玉子、つけスープご飯を揚げたの(おかき?)、ドライトマトとのこと。

あとあるものがワンスプーン。

つけスープのベースは味噌カレーらしくそこにココナッツが入っているとか。私は生姜を感じたように思ったので「生姜が少し効いてるなぁ。体を温めるからかな?」とか思ってしまいましたが・・・。

少し柔らかめの味噌のコクの後にカレーの風味。歯応えの良い麺と食べながらおかきをかじると、おかきはスープを吸った部分が柔らかく、浸かっていない部分はサックリ。この食感の差がまた麺の食感をより鮮明に感じさせます。

dms005ワンスプーン出されたのは苦味も適度なチョコレートに見えるチョコレート

ホントに液体のチョコレートでした。


麺の最後の2口は、麺にチョコレートを絡めて(!)つけつけして食べると味噌のとチョコレートの苦さとカレーが合わさった感じで、正直「うまい!」と飛び跳ねませんでしたが決してマズくはないです。

もっとビターだったらさらに私は好みかも。
カレーにチョコレート入れる人もいるので、味的には主張が強い味同士ですがケンカしているようには思いませんでした。でも今回、チョコレートの甘さが私は苦手だったかも。

ちなみにチョコ玉子は黄身の甘さが際立って感じてしまったからか、殆ど白身にについたチョコノ味は私には分かりませんでした。

残ったチョコレートはイチゴとキュウイをつけてフツーに食べてしまいました。

いやー今年は早くもチョコレート貰っちゃったなぁ。もちろん1つとしてカウントさせて頂きますけど、厨房内に女性がいらっしゃらなかったなぁ、男性からのチョコレートか・・・。

さて、次の店はどっちだ・・・。