gr001gr002







味噌ラーメン 850円

夕飯時にふらっと立ち寄ってみると表に「味噌始めました」の文字が見えました。珍しく入店時に食べるメニューを決めていましたが、一番奥の席のみ空席の状態。

「繁盛してるなぁ」と思いつつ、こういうときもうちょっとカッコ良い言い方はないだろうか・・・と自問自答しながら席に座り、一応一通りメニューを確認した後オーダーしたのは限定メニュー的なコチラ(期間定かは未確認です)。
gr003普通程度のストレート麺に茶濁のスープ。チャーシューとメンマと具材はオーソドックスです。

青々
とした刻みネギは珍しい。



作るところを見ていましたが、別鍋に一杯ずつ味噌スープを作っているのが見えました。そのスープは濃い目で動物系なのもあいまって、ちょ・・・クドいかも。

ストレート麺をすするとスープだけ飲んだクドさはあまり感じられず、味噌のイイ風味が鼻を抜けていきます。途中でスープをレンゲで頂くと、うーむ、私にはちょっとクドく感じてしまいますが。

ちょっと味濃い目の柔らかいチャーシューとメンマはフツーにうまかったです。

味が濃い目なせいもあるのか、ご飯が欲しくなりましたが今回はパス。この日は夜のラーメンライスに珍しく自制心が働いた次第です。


ちなみに私が席に着いてからラーメンが来て食べ始めるまでに、私以外のお客さんは全員食事が終わり退店されてしまいました(団体さんではなく3、4組のお客さんだったんですが)。よって私は1人でラーメンをすすっていました。

gr004店主さんはどっかに行ってしまうし、お弟子さん?は片づけ中と何だか気まずい雰囲気に感じてしまったのは、きっと私の被害妄想からくるものでしょう。
けど、結局私が食べ終わるまでに後客はない状態でした。 また鶏スープ味わいに来ようっと。


さて、次の店はどっちだ・・・。