bk001黒武骨チャーシュー  1190円

上野の店はあまり良く知らない。というか好きなラーメン屋が少ないです。
特に夜のラーメン屋、時間がちと遅めだと一蘭か武蔵武骨くらいしか思い付きません。

このとき近かった&ガッツリいきたかったことから武骨へ。待ちなしだがほぼ満席。

つけめんがあるかなぁと券売機を探したがなかったので、黒のボタンをポチッとな。チャーシューダブル的なのもありましたが今回はパス・・・。

bk002bk003







いつもながら表面は真っ黒。墨。イカ墨油。表面以外は濃厚な醤油豚骨に太麺が合わさります。今日は少し表面の黒い部分が多いようにも感じます。

具はメンマ、ネギ、キクラゲ、そしてチャーシュー。いつものようにメンマは何かと和えてあります。

レンゲで下の豚骨スープとかき混ぜた部分に麺を通してすすります。うむ、コッテリ。若干豚骨の匂いがしますけど、私には許容範囲。敏感に感じられる方もいらっしゃると思います。

bk004チャーシューは大きく柔らかい。

正直何度も訪問、食べているので食べているときよりも、厨房の真ん中で、大きな丸太のようなまな板で中華包丁でチャーシューを切っているのを見る方が興奮しているかも。

あの豪快さには少し憧れます。

スープは残してごちそう様〜。うまかったんですが、急に油を食べたからか?空き腹に油、もしくは豚骨スープが効いたのか?入店前はフツーに感じた体調も、いつも以上に重く感じるお腹をさすりながら帰路に着きました。

原因は油っぽいです。この日の晩、胃がもたれて何度も起きたのは言うまでもありません。でもまた行こうっと。今度は体調万全にして。

さて、次の店はどっちだ・・・。