mt005豚増入り大ラーメン、
                   ミックス魚粉
900+100=1000円

食券を渡すときに閃いた!(大袈裟)そうだ麺固めとかも出来るんだ、と。



ヤサイマシメンカタメ

      アジコイメde〜☆


「つけめんは細麺のみになります」と書いてあるけど、以前上野店で食べた味噌つけは細麺だったかなぁとか思い出したりして。

先に魚粉と鰹節が乗った小皿が登場、100円にしては結構乗っています。

mt002mt001








mt003そしてラーメン登場〜、盛りもかなりイイ感じ・・・ですが隣のカポーに笑われる始末。

まずはヤサイ。天地返しはせずに先にヤサイを頂きます。堅めに茹でられ途中でカエシをかけてシャキシャキと食べ進み麺へ。

うどんのような太さのツルツルの麺は、オーダー通りカタメの仕上がりです。芯が残った・・・というような感じより麺の全体的にカタメの仕上がりのように思う。うまいです。

でも若干スープの持ち上げが気になるし、麺カタメにすると麺の存在感がより感じられ麺の方が強く感じてしまうなぁ、と感じながら残り半分を過ぎたところで魚粉と鰹節の半分を投入。

mt004正直、どう変わるかなぁと食べてみると、まぁ予想通りの異物感は舌に感じるけどコクあるスープが魚粉でかなりの変わりようなものの、違和感はない。



これイイかも!と一口食べてから残りの魚粉と鰹節を全部投入〜♪魚粉の異物感を除けば、予想以上にガラっと魚介寄りに変わったスープが気に入りました。

ただ完飲はやめましたけど・・・。

魚粉は東上野店にはなかったと思うけど、もし導入されてるなら味噌つけの後半に入れてみたいと思いました。こちらのお店には味噌つけはないんですよね(確か)。

さて、次の店はどっちだ・・・。