chousuke_1chousuke_2






長介つけめん太麺、大盛り、おじやライス
1000+50=1050円

久し振りに訪問してみたら軒先に赤い提灯…何か店主の趣味っぽくないなぁと思って店内に入ると、以前の恐面(すいませんっっっ!)の店主じゃない。

ついに助手を雇ったのかなと思ったら厨房内はその方のみ。以前(かなり前ですが)、店を継げる方募集中?みたいなのがあったけどホントに辞めちゃったのだろうか?土・月曜はつけ麺専門店らしい。

chousuke_3作り方は前と同じでしょうか。麺には事前にタレと麺が和えてあるようで、つけスープにはとろろ+刻みこんぶ?が乗っている。

麺はすげー太麺。浅草開化楼でしょうか。

縮れていて透明感があるようにも見えますが、食べてみるとかなりもっっっちり、数本でもすごい食べ応え。

スープはしょっぱーと思ったらそうでもない。でも節系の魚介先行もないがしつこくないがコクはある感じ。うまいなぁ。しみじみうまさを感じる。

麺をつけつけして食べると麺とスープと共に存在感があるけど濃厚で口の中に残ってノドが渇く感じではない。相変わらず他店のWスープとは違った一品で、かつ、太麺で頂いて参りました。

具材もうまかったです。かいわれ、濃厚で気味がトロトロの味付け卵、細いけどコリコリのメンマはかつお節和え?、柔らかチャーシュー。

最後につけスープの器におじやごはん(普通のご飯のようでしたが)を入れて貰ってレンゲで混ぜ混ぜ。ちょっとだけインパクトが欲しかったので、(多分)七味と書いてあったものをかけると一味?唐辛子粉?で赤いもの。
ちょっとピリっとさせて頂きました。

この日は私が最後の客。時間は何と20時30分!以前の長介だったら22時は堅かったのに、つめん専門店な日だからか、私も驚きました。そして食べれて良かった。

最後の客だったので、帰りがけに以前の店主は辞めてしまったのか聞いてみたら、他店の開店準備で忙しいとのコト。長介の2号店なのか、知り合いの手伝いなのかは分かりませんが、楽しみです。

私の好み的には★★★★でした。
さて、次の店はどっちだ・・・。