f310d578.jpg皿うどん大盛り 1000円?

この方この記事を見て追っかけ訪問。
しかし夜に訪問したためか冷やし中華は売り切れ、とのこと。


えーっ!代替考えてないよ。


ラストオーダーに近い時間にもかかわらず、壁に記載のメニューをキョロキョロ。

ちゃんぽんは猫舌の私にも店外の気温にもツラい。皿うどんが焼きうどんではないことをお店の方に聞いてからオーダー。丁寧に教えて頂きました。

直径30センチくらいの皿に揚げたうどんがかなり盛られるのを見た時点で「奥でやってる宴会用かなぁ」とちと現実逃避。あの量はあきらかに1人前じゃない。

しかし、すぐに現実に戻される…こ、この盛りでしたか。


014174e2.jpg2646d89f.jpg







具はキャベツ、もやしを中心にカマボコ、イカ、えび、牡蠣(小さいの発見!)他、炒めたものを揚げたうどんの上にたっぷりかけてある。

06ef00e3.jpgうどんの’かさ’があるからと自分自身を納得させて食べ始める。箸で食べましたがレンゲが欲しいです・・・。
ベビースターのようなさくさくの部分と、少し水分を吸ってシナっとしたところと、この差も個人的には好き。うまい。


37b247ae.jpg半分食べたところでもう一枚。食べれる確信がついたからでしょうか。

うどんのみならず具材の食感や、魚介類は噛んだときに口の中に味が広がり、うまー。



結構量が多いので、それなりに自身がある方が大盛りを頼まれた方がいいと思います。もしくは複数で召し上がった方がイイかと。

次は冷やし中華(大盛り)食べに来なきゃー

長崎菜館
最寄駅:宝町 / 京橋 / 八丁堀 / 茅場町 / 新富町
料理:長崎チャンポン / 九州ラーメン / 餃子 / 中華料理一般
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食